2014年8月31日

羽島市総合防災訓練

 平成26年度の羽島市総合防災訓練は8月31日(日曜)の午前7時の防災無線からのサイレンを合図に行う『シェイクアウト』訓練から始まりました。今年は北部地区の足近町、小熊町、新生町、正木町が訓練会場となり、新井区からは自治会役員を中心に正木小学校の会場での訓練参加となりました。
 午前8時に体育館で開会式を行い、そこからグループごとに分かれて各訓練に参加しました。この日は時々陽の差す蒸し暑い日となりましたが、先日の福知山や広島の災害が記憶に新しいこともあり皆さん熱心に午前10時過ぎまで訓練に取り組みました。
 
正木小学校が訓練会場となりました
正木町の11の地区の住民が体育館に集まりました
水防訓練として土嚢作りをしました
消火器を使った初期消火訓練
HUG(避難所運営ゲーム)会場では皆さん熱心に取り組んでいました
簡易トイレ組み立て訓練
AEDを使った救急救命訓練
ジャッキなど救助工具を使った救助訓練
炊き出し訓練