2014年8月12日

夏祭り

平成26年8月12日(火曜)は早朝からまとまった量の雨が降り、夏祭りの開催が危ぶまれました。
朝の準備の段階では境内も水たまり状態で、とても準備作業が出来ませんでした。
それでも正午頃になるとちょっと小康状態となり濡れた地面に気を使いながらテントを張るなど準備作業にかかりました。
夕方になるまで何度か小雨がちらつきましたが何とか持ち堪え、やぐらの周りも乾き始めました。
準備の方もラストスパート、各模擬店もそれらしくなってきました。
そして夕方6時頃に新井の子供たちの太鼓グループ『新童組』のデモンストレーションで夏祭りがスタートしました。


朝の境内はとても出来そうにない状態でした

お昼頃には何とか準備が始まりました
今年からガスの取り扱いは消防署の指導が厳しくなりました
たくさんの金魚も準備完了
フランクフルトも順調に焼き上がっています
オープニングは『新童組』が和太鼓を披露
松井市長、山田県議、安井市議など大勢のご来賓にお越し頂きました
カラフルなヨーヨー釣りは祭りに欠かせません
陽も傾き提灯が輝き、お客さんが一杯になってきました
大人気のフランクフルトコーナーは大忙し
芸能文化部の皆さんが見事な踊りを披露
地元のゆるキャラ『タケちゃん&ハナちゃん』も踊りの輪に
ハナちゃん大人気でみんな抱きついてます
参加コーナーでは小さな子も大太鼓に挑戦です
夜もふけて益々盆踊りが盛り上がって参りました
大太鼓が鳴り響くやぐらを大勢が囲んで踊り納めとなりました

終わってみたら大盛況でした。地元の素朴な夏祭りが子供たちのいい思い出となってくれたのではないかと思います。