2014年8月24日

地蔵祭り

 新井区では北・中・南の各地区にそれぞれ地元を見守るお地蔵さまがあり、北新井は高彦神社境内入り口にある南無地蔵大菩薩、中新井は極了寺前にある南無子安地蔵大菩薩、南新井は一宮大垣線沿いにある大日如来石地蔵菩薩をそれぞれお祀りしています。
  毎年1月24日と8月24日の二回地蔵祭が伝統として続けられてきました。
 8月24日は朝から小雨が散らつくお天気となってしまい生憎のお祭り日和となりました。
 南新井では午後4時から、北新井では午後5時から、中新井では午後7時からお参りが始まりました。

■北新井 南無地蔵大菩薩
朝8時から準備が始まりました
準備がひと通り終わりひと休み
午後5時からお参りが始まりました
小雨の降る中、大勢の人がお参りに
長蛇の列が出来ました



■中新井 南無子安地蔵大菩薩
午前8時からお掃除です
幟旗も準備しました
夕方から雨となり幟旗は軒下に退避です
美しい子安地蔵様がお披露目
極了寺のご住職の読経が始まりました

近年無かった『雨のお地蔵様祭り』となりました
みんなお菓子を頂いて家路に着きました


■南新井 大日如来石地蔵菩薩
午前8時から準備です
雨が心配で提灯にはビニールカバーを付けました
午後4時から皆さんでお参りです
車に気をつけてお参りです
お参りが終わったらお菓子を頂きました