2014年8月15日

まさき盆おどり大会

 8月15日、前日の濃尾大花火大会に続いて、正木町のコミュニティセンターに於いて『まさき盆おどり大会』が催されましたが、この日も朝から断続的に雨が降り、開催できるのか不安な一日となりました。
 朝9時の段階では一応雨はやんでいましたが、またいつ降り出すかわからない状態で、集まった関係者の皆さんも空を眺めながらの準備作業となりました。
 何度も強い雨が降ってはやむを繰り返したので、今年はあんどんを軒下に移動、やぐらも突然の降雨に対処できるよう簡略化したものとなってしまいました。
 やはり途中で雨が降ったりしましたが、それでも大勢の人が集まって賑やかな盆踊り大会となりました。

雨を心配しながらの準備作業開始となりました
恒例の子供たち手書きの行灯がきれいに飾られました
大勢のお客さんで広場はいっぱい
やはり屋台は子供たちに人気です
コミセン盆踊り名物の『玉せん』
雨のせいか心なし控え目な賑わいとなりました