2018年1月24日

地蔵祭り

 1月24日(水)はとても寒い日となりました。
 お天気は良かったのですが厳しい寒さの中、朝8時から各地蔵尊に担当班の皆さんが集まって掃除や飾り付けをしてお祭りの準備しました。
 午後4時から北新井の石地蔵菩薩の前に集まった皆さんが光泉寺住職の読経に合わえてお経を唱和しました。また南新井の大日如来石地蔵の前で手を合わせお参りする方々の姿がありました。途中から雪が降り始めてどんどん強くなり吹雪となる中片付けることとなりました。
 午後6時30分、中新井の子安地蔵菩薩の前は降り積もった雪が一部溶けてグチャグチャな状態となり、急遽極了寺のお堂でお参りをすることとなりました。住職の読経に合わせて「正信偈」を唱和しました。
 どこも小さなお子さんからお年寄りまで幅広い年齢層の皆さんがお地蔵様に手を合わせる姿が見られ、とても大切な地元のお祭りで、これからも続けていってもらいたいものです。

■北新井 石地蔵
のぼり旗や提灯、お供え物の準備をします
石地蔵
準備が出来ました
光泉寺の住職がお経を読みます
皆さんも唱和します
お参りした子どもたちにお菓子を配ります
途中から雪が激しくなりました
猛吹雪の中、片付け作業を行いました
その後公民館で氏子総代、親睦会、自治会のメンバーで懇親会

■中新井 子安地蔵

雪が降る中準備です
ストーブがありがたい
極了寺の本堂でお参りをしました
住職の読経に皆で唱和します
最後に住職の講話
お参りを終えてお菓子を手に家路に
雪がシンシンと降り続けます
地蔵堂の片付けご苦労さまです

■南新井 大日如来石地蔵