2016年10月9日

秋祭り

 深夜に大雨洪水注意報が出るほどの豪雨となりましたが、朝には小雨となりました。あいにく午前8時の神事が始まる時も小雨が降り続いたので、今年の神事は公民館の中で執り行われました。
 祭壇に並べられた獅子頭を宮司さんにお祓いをしてもらい、子どもたちも無病息災・交通安全を祈願してお祓いしてもらいました。
 神事が終わる頃には雨も上がり、みんなで町内を練り歩くことができました。


お宿のご主人がお獅子を持つ子たちを連れてきました
祭壇に並べたお獅子をお祓いします
子どもたちもお祓いしてもらいます
みんな一緒にご拝礼をします
子ども会育成会会長のあいさつ
神事が終わる頃には雨が上がっていました
町内へ練り歩きに出発


引き続き拝殿で例祭を執り行いました
全員順に玉串奉奠を行いました
神事が終わり盃でお神酒を頂戴しました
神様のお使いのお獅子を担いで町内を練り歩きます
笛や鐘を打ち鳴らしながら「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声が賑やかです
ご祝儀をいただき「ありがとうございました」の大きな声が
どのグループも男獅子と女獅子のペアで回ります
お獅子の口に祝儀袋を入れてもらいました
交通安全に気をつけて
雨が上がり涼しい風が吹く中を気持ちよく回れました