2016年10月2日

放水訓練

 10月2日(日)午前10時から消火栓にホースをつなぎ実際に放水を体験する放水訓練が実施されました。幸いにも新井区においては近年火災は発生していませんが、もしもの時はやはり近隣住民による初期消火が非常に大切なことです。消防車が到着するまでに大火となっては被害が拡大してしまいます。一刻も早い鎮火が被害拡大を防ぎます。

北新井の訓練現場
ホーズをつないで筒先を延ばします
女性にも放水に挑んでいただきました
休耕田に向け放水しました
中新井では極了寺横で訓練しました
ホースには水漏れが酷いものもありました
今回は今まで使ったことのなかったホースを使用してみました
南新井の現場は住宅に囲まれた所です
放水に挑戦
ホースを何本もつなぐとどうしても水圧が落ちて勢いが衰えます