2015年10月11日

秋祭り

 平成27年10月11日(日曜)は前夜から降り続いた雨が心配されましたが午前8時前には何とか降り止み、高彦神社境内に於いて秋祭りの神事が執り行われました。
 最初に宮司さんによる祝詞があげられ、続いて子供たちがお祓いをしてもらい、役員によって玉串が奉奠されました。心配された雨も降らずに滞り無く神事が済みました。
 神事が終わると子供たちは獅子頭を先頭に各地区に戻り各町内を鐘や拍子木で音頭を取りながらワッショイワッショイと練り歩きました。

午前8時前にはまだ雨がパラツイていました
お宿のご主人がお神酒を持って獅子頭とともに参内
次々とお宿のご主人が参内します
拝殿前の祭壇に獅子頭が並びます
神事が始まり宮司さんが祝詞とご拝礼
子供たちが健やかに成長しますようお祓いを受けます
区長初め列席者の玉串奉奠
子ども代表のご拝礼とかしわ手
神事が無事終わりいざ各町内へ
鐘と拍子木を鳴らして練り歩きます
この頃には雨もすっかり上がってました
お宿のご主人と一緒に練り歩きます
訪れたお家に福が訪れますように
男の子なら必ずこうしたくなりますよね
暫しお宿で休憩
雄獅子の口にご祝儀袋を
雌獅子のお口にもご祝儀袋を
区長のお宅にもお獅子が訪ねました
やはりこうしたくなりますよね
収穫前の稲穂の中を練り歩きます