2015年10月4日

新井区防災訓練

 御宮掃除終了後の8時30分から新井区防災訓練が実施されました。
 新井区で独自に防災訓練を行うようになって3年目となりますが、回を重ねるごとに区民の皆さんも訓練の重要性を理解してもらえてきたかと思います。
 災害とは無縁と思われてきた羽島市ですが、昨今の重大な自然災害の頻発はとても他人事には思えない切迫感があります。いざという時のために自分の身は自分で守る、近所の皆さんと助けあって発災後の3日間は何とか無事に乗り越えないといけません。そんな時のために訓練を重ねていく必要があります。
 いいお天気でしたのでかなり暑くなった中での訓練でしたが、参加された皆さん、本当にお疲れさまでした。

高彦神社境内に約150名の区民の皆さんにお集まり頂きました
新井区出身の山田優県議のご挨拶
地元新井の安井智子市議のご挨拶
消防署の職員から消火器の使い方の指導
さあ実際に的をめがけて消火
福祉会館で胸骨圧迫の指導を行うレスキュークロス羽島のメンバー
実際にAEDを使って心肺蘇生を行う皆さん
今回もNTTのご協力で災害用伝言ダイヤルの利用法を指導して頂きました
初めて伝言ダイヤルの「171」を体験
民生委員・社会福祉委員・婦人部の皆さんで炊き出し準備
大型のハソリ鍋でハイゼックスを茹でます
約30分で60食が炊きあがりました
竹竿と毛布を使って簡易担架の作り方を訓練
自ら怪我人となって搬送される松井聡市長
消防署の職員からの救助工具セットの説明を熱心に聞く子供たち
倒壊家屋に挟まれた人形をジャッキを使って助け出す訓練
松井市長も各訓練を熱心に視察されました
最後は支援物資をお渡しする訓練です
公民館を一周するとお茶や炊き出しご飯、アルファ米などを順に供給
スムーズに全員が支援物資を受け取ってお帰りになられました