2015年8月15日

まさき盆踊り大会

 今年の『まさき盆踊り大会』は好天に恵まれ後半に予定されていた『大浦の蛇(おうらのじゃ)』や『火舞(ひまい)』も順調に準備が進みました。
 オープニングは正木小学校の太鼓クラブの和太鼓演奏で始まりました。続いて大会名物の行灯に貼る絵を買いてくれた正木小学校の生徒たちの中から優秀賞に選ばれた子供たちに賞状と記念品が手渡されました。その後行灯のロウソクに火が灯され盆踊り大会が始まりました。
 正木音頭保存会の皆さんが踊りの輪を作って踊ると周りの人たちを次々に呼び込んで大勢の子供たち、大人たちが踊りを楽しみました。
 第二部の後半は正木小学校運動場に会場を移してジョニーの会による『火舞』と大浦の蛇保存会による『大浦の蛇・火吹き蛇』が披露されました。


正木小太鼓クラブの和太鼓演奏でスタート
行灯の絵優秀者の表彰式
ご来賓から次々と祝辞が贈られました
来賓や役員によってひとつひとつの行灯のロウソクに火が灯されました

ロウソクの灯りがとても幻想的でキレイ
行灯と提灯の灯りが夏祭りらしさを醸し出しています
松井市長や市議の先生方も踊りに参加されました
藤川市議や安井市議も踊りを楽しまれました
フランクフルトや焼きそばのコーナーも大賑わい
新しく登場した今川焼きの露店
櫓の上では子供たちが大太鼓に挑戦
踊りの輪が途切れることなく回り続けます

正木小運動場で行われたジョニーの会の『火舞』
見守る客席から一斉に拍手が沸き起こりました
準備も整った大浦の蛇
注目のイベント『大浦の蛇』の迫力ある火吹き蛇

→ 大浦の蛇(動画)

動画でもご覧ください