2015年1月24日

地蔵祭り

 平成27年1月24日(土曜)は冷え込んだものの朝から穏やかなお天気となりました。
 午前8時から高彦神社、極了寺、大日石地蔵の各所で掃除が行われお祭りの準備が行われました。
 午後4時から南新井の一宮大垣線沿いにある大日如来石地蔵菩薩前へ大勢の人がお参りに、また北新井の高彦神社境内入り口にある南無地蔵大菩薩の前には光泉寺のご住職による読経に大勢の人が唱和する姿がありました。
 また午後6時から中新井の極了寺前にある南無子安地蔵大菩薩前に集まった大勢の人もご住職の読経に合わせて正信偈を唱えました。
 皆さんお参りを済ませ最後にお菓子をいただいてお帰りになりました。

高彦神社ではのぼり旗を鉄杭を打って立てます
提灯を吊るして雰囲気も盛り上がります
極了寺前でもお掃除が始まりました
のぼり旗の準備をします
地蔵堂の周りに横幕を張ります
南新井でものぼり旗の準備が始まりました
地蔵堂に横幕が張られお供えをします
午後4時から読経が始まりました
皆さん順番にお参りをされました
大日如来石地蔵さまにお賽銭を
それぞれの思いを胸にお参りします
午後6時から極了寺のご住職のお経が始まりました
皆さんお経の本を手に正信偈を唱えます