2014年10月12日

秋祭り

 今年最大級の台風と言われる19号が沖縄に近付き、雨天が心配された日曜日でしたが、何とか曇りで朝を迎えました。思いのほか台風のスピードが遅く、天気が大きく崩れることはありませんでした。
 午前8時前、昨夜から“お獅子のお宿”でお祀りされた獅子頭を先頭に子ども会の皆さんが高彦神社に集まってきました。そして北新井、中新井、南新井の各2班の計6班の雌雄の獅子頭が拝殿前の机に並べられると壮観な眺めとなりました。式典で宮司さんに五穀豊穣、家内安全のお祓い・祈祷をしていただきました。

“お獅子のお宿”には目印の高張宿提灯が飾られます
お宿にはお獅子の祭壇が設えられお神酒、海のもの山のものがお供えされます
オスメスのお獅子を先頭に神社に集まってきます
6組のお獅子が拝殿前に勢揃い
厳粛な雰囲気の中、宮司さんのお祓いが行われます
子供たちの安全・健やかな成長を祈念してお祓いします
来賓の方や子ども会の代表が玉串を奉奠します
子供たちも一緒に柏手を打ちます
無事式典が終了し皆んな自分の町内へ戻ります
笛や太鼓にワッショイの声を合わせて練り歩きます
御祝儀が振舞われると歓声が湧きます
途中でお宿に戻ってお茶やパンで休憩します
結局、雨に降られることもなく無事にお祭りを終えることができました。子供たちの楽しい思い出となって大人になってからも思い出して貰えたら嬉しい事です。