2014年7月5日

夏祭り実行委員会

 平成26年7月5日の夜に「夏祭り実行委員会」が開かれました。今年も夏祭りまでひと月ほどとなりましたが、そろそろ準備に追われる時期となりました。会では自治会役員およびご協力いただく各種団体の皆さんが顔合わせを行い、担当する作業内容の確認が行われました。
 夏祭りは地域の皆さんが力を合わせて行う大切な行事です。盆踊りや子ども太鼓など伝統的な文化の継承ばかりでなく、縁日など懐かしい思い出を子どもたちの記憶に残すこともとても重要なことと思います。そして昨今大地震や風水害の被災時に求められる『共助』の核となる地域の力もこうした夏祭りなどを通して培われる住民のネットワークがあってのことです。
 区民の皆さんも単なる行事として眺めるだけではなく、是非ご自分もお祭り会場に足を運んで新井区のネットワークに触れてみてください。

第1回の夏祭り実行委員会

にぎわいを見せた昨年の夏祭り風景