2014年7月19日

凧作り

 平成26年7月19日(土)午後3時から公民館と福祉会館に於いて子ども会主催の『凧作り』イベントが開催されました。
 新井の老人クラブのメンバーが“昔取った杵柄”とばかりに助っ人を買って出て参加され、竹ひごの製作から凧の組み立てまでお子さんたちのお手伝いをしていただきました。
 きょうから夏休み。にわか雨の降る生憎のお天気でしたが、とても貴重な体験ができました。
 

福祉会館でまず子供たちが自分で凧の絵を描きました
自分の好きな絵を一生懸命描いています
好きなキャラクターを描く人もいました 
子供たちみんなで一緒に作業をするのは楽しい体験です 
隣の公民館では老人クラブや自治会のメンバーが竹ひごを準備 
骨組みの竹ひごを形作り紙に貼っていきます
小学生たちとご老人たちで公民館は熱気に溢れます 
糊(のり)が乾くのをしばらく待ちます
骨組みがしっかり乾いたら最後に長い足を貼り付けて完成です
出来上がった凧を持って家路につきました