2014年6月8日

あじさい祭り

 平成26年6月8日(日曜)の午前9時から正木コミュニティ・センターで「第18回正木町健幸あじさい祭り&ウォーク」の式典が執り行われました。
 笠松町北及から正木町に流れる「羽島用水」が暗渠化されその上がきれいな遊歩道へと整備する工事が行われています。現在正木小学校近くまでは既に工事が完了し、やがては大浦の交差点から新井の交差点までも暗渠化して遊歩道を整備する計画とのことです。
 正木町のあじさい祭りはその沿道にあじさいを植えて作られた美しい景観の中を歩いてみようと町民の皆さんに呼びかけ続けられてきた行事で今年で18年目となります。
 前日まで雨の予報だったけど当日は晴れ上がって暑いくらいの陽気となりましたが、皆さん元気にきれいに整備された遊歩道を歩いてあじさい街道を満喫されていました。

正木コミュニティ・センター前で式典が行われました

松井羽島市長も挨拶をされその後ウォーキングを楽しまれました

「あじさい踊り」や「正木町音頭」を踊って式典を飾りました

『あじさい街道』の看板前を通る一行

新しく整備された遊歩道の下に羽島用水が流れています

ところどころに休憩所が設けられています

新しく植樹されたあじさい

遊水路は浅くてきれいな水が流れています