2019年10月15日

秋祭り

 10月13日(日)午前8時から高彦神社境内で秋祭りの神事が行われました。前日土曜日は台風19号の影響で一日中雨と風が強く、百八灯の神事の後一旦提灯と屋形の屋根を片付けたのですが、一夜明け見事な晴天となり、急いで屋形と提灯を戻して準備を行いました。
 各地区6ヶ所のお宿から子どもたちがお獅子と宿の亭主がお神酒を持ち寄り、拝殿前に設えられた祭壇に飾られました。
 宮司さんが祝詞をあげてお祓いをし、区長初め各役員が玉串を奉奠しました。境内いっぱいの子どもたちにも福が訪れるようお祓いをしてもらいました。
 神事を終えて子どもたちは自分たちの地区へ戻り町内を練り歩きました。
 その間に拝殿では秋の例祭が執り行われました。