2019年1月24日

地蔵祭り

 1月24日(木)は毎年恒例の地蔵祭り。穏やかなお天気が続いた1月でしたがこの日も寒いながら穏やかな日和となりました。
 午前8時から各地蔵堂のお掃除が始まり、幕を張ったりのぼり旗を立てたりしました。
 北新井と南新井は午後4時からお参りを始めて近所の皆さんが集まりました。
 中新井はすっかり暗くなってから午後6時30分からご住職の読経に合わせて皆さんでお経を唱和しました。
 最後にお地蔵さんのおさがりのお菓子をいただいて帰宅の途に付きました。

■北新井 石地蔵
のぼり旗の準備
地蔵堂の前に屋形を組み上げます
赤い提灯がきれいです
提灯を道の上に張ります
お菓子の準備
準備が出来ました

光泉寺のご住職がお経を唱えます
皆さんも後ろに並んでお経を上げます

お菓子をいただきます

■中新井 子安地蔵
朝8時前から準備を始めました
のぼり旗を立てます
<
30分ほどで準備が出来ました

立派な子安地蔵
午後6時30分から極了寺のご住職の読経が始まりました
皆さんも経文を手に一緒に唱和します
読経が終わると子安地蔵についての講話がありました
お菓子をいただいて帰ります
■南新井 大日如来石地蔵
倉庫から道具を運び準備を始めます
県道の車に注意しながら作業を進めます
お堂の飾り付け
お堂にも幕を張り提灯を飾ります
のぼり旗を立てます
大日如来石地蔵の由来