2019年1月13日

左義長

 1月13日(日)午前8時から高彦神社境内で左義長が行われました。
 毎年恒例のお正月の行事です。とても穏やかな陽気で風もほとんどなく自治会役員皆で安全祈願をして区長が点火しました。
 たちまち物凄い勢いで炎が立ち上がり、訪れた区民の皆さんがお正月のお飾りや御札、書き初めなどを炎に投げ入れ今年もいい年になりますよう祈りました。
 公民館の中では北新井の親睦会のメンバーが恒例の焼き餅入りぜんざいを訪れた人に無料で振る舞っていただきました。
 左義長の火で焼いたお餅を食べると一年無病息災に過ごせるということで炎が落ち着き熾(おき)となった炭を引き寄せ、持ち寄ったお餅を網で焼く人もたくさんいました。

まずは土台が出来てきました
竹や大豆の枯枝などを詰めて材木で周りを固めます
みんなで安全祈願をしました
いよいよ点火です
勢いよく燃え上がりました
どんどん材木を投入します
お神酒も訪れた区民に振る舞われました
お餅を焼こうと網をセットして熾を集めます


公民館の中ではぜんざいが振る舞われています
大勢の方がおいしいぜんざいを堪能しました


午後になって残った炭を処分します
きれいに後片付けが終わりました