2017年10月8日

秋祭り

 10月8日(日)午前8時から晴れ渡った高彦神社境内で秋祭りの神事が執り行われました。
前夜からお世話になった『お宿』の主人6名が宮司さんにお祓いを受け、集まった子どもたちも無病息災・交通安全を祈願してお祓いしてもらいました。
 式典を終えてまた各お宿に戻り獅子頭を先頭に笛や鐘を鳴らして町内を練り歩きます。今年から各子供獅子連ごとに自治役員が見守り隊として安全確保に努めることになりました。

前日から子ども会の親御さんによってお祭りの準備をしてもらいました
『お宿』に設けられた祭壇に飾られた獅子頭
海のもの山のものを供えて神様をお呼びします
一晩お宿でお休みいただきます

幟旗を揚げて祭り気分も高揚します

早朝から氏子総代の皆さんが準備をします
お神酒を持ったお宿の主人を先頭に神社に集まってきます
お宿の主人6人が並びました
子どもたちも待機です
神事が始まりました
主人たちがお祓いを受けます
続いて玉串奉奠
式典を終えてまた各お宿に戻って練り歩きの準備
鐘と笛を鳴らして町内を練り歩きます
ご祝儀をいただきみんなでお礼を言います
お宿のシンボルの提灯
お宿に戻って休憩です
町内をくまなく練り歩きます