2016年1月24日

地蔵祭り

 40年ぶりの大寒波が到来した1月24日(日曜)に区内三ヶ所のお地蔵さんで恒例の地蔵祭りが行われました。厳しい寒さの中、朝8時から各地蔵尊に担当班の皆さんが集まって掃除や飾り付けをして準備しました。
 午後4時から北新井の石地蔵菩薩の前に集まった皆さんが光泉寺住職の読経に合わえて経を唱和しました。また南新井の大日如来石地蔵の前にもお参りする方々の姿がありました。
 午後6時から中新井の子安地蔵菩薩の前には暗い中にも係わらず大勢の方々が集まり、極了寺住職の読経に合わせて「正信偈」を唱和しました。
 どこも小さなお子さんからお年寄りまで幅広い年齢層の皆さんがお地蔵様に手を合わせる姿が見られ、とても大切な地元のお祭りだと実感されました。

厳しい寒さで水田はスケートリンクのようになっていました
北新井石地蔵菩薩

幟旗と赤い提灯を準備
お地蔵様の前に設置
境内に幟旗を立てます
道の上に赤い提灯を飾ります
午後4時からお参りです
お菓子の準備も整っています

横幕と提灯がお祭りを演出しています


中新井子安地蔵菩薩

こちらも朝8時から掃除と準備です
幟旗を立てます
お祭りらしくなってきました
午後6時前に提灯にロウソクを灯します
寒風吹き抜ける中皆さん集まってきました
極了寺のご住職の読経が始まりました
皆さんも「正信偈」の本を手に唱和します
無事お参りが終わりました


南新井大日如来菩薩

こちらも朝8時から準備です
横幕と提灯で飾ります
幟旗も立ちました
今年は交通安全のためカラーコーンで囲みました
自治役員が黄色い旗で誘導します
お菓子の準備も出来ましたが風が寒いので皆さん建物の陰に
各自思い思いにお参りします
お参りの順番を待つ人も