2016年1月10日

左義長

1月10日(日曜)の午前8時から高彦神社境内、大神宮神社境内において左義長が執り行われました。前日から準備を行い、正月の飾りや昨年一年間お世話になった御札などが焚かれました。
ご自宅から餅と金網を持参し、左義長の炎というか熾(おき)で焼き餅を焼かれる方も大勢いらっしゃいました。
高彦神社では北新井の親睦会によるぜんざいが、大神宮神社では甘酒が振る舞われました。


■高彦神社
門松などのお飾りと竹などに材木を重ねる
大きなどんとが出来ました
午前8時に恵方から火を点けます
どんとに火が点きました
激しく燃え上がりました
炎がまるで天に登る龍のようです

公民館ではぜんざいが振る舞われます
お神酒も振る舞われました
ぜんざいにいれる餅を焼きます
公民館の中でぜんざいを食べる皆さん
金網にお餅を乗せて焼き餅を焼いています

■大神宮神社
前日大神宮神社でも準備が行われました
いよいよ点火です
燃え上がりました
近付けないほどの熱さです
お神酒や甘酒が振る舞われました