2014年1月24日

地蔵祭り

 新井区では北・中・南の各地区にそれぞれ地元を見守るお地蔵さまがあり、北新井は高彦神社境内入り口にある南無地蔵大菩薩、中新井は極了寺前にある南無子安地蔵大菩薩、南新井は一宮大垣線沿いにある大日如来石地蔵菩薩をそれぞれお祀りしています。
  毎年1月24日と8月24日の二回地蔵祭が伝統として続けられてきました。1月24日はお天気も穏やかで風もなく寒いながらもとてもいいお祭り日和となりました。
 北新井と南新井では午後4時から、中新井では午後6時からお参りが始まりました。

■北新井 南無地蔵大菩薩

普段は境内入り口にひっそり佇む地蔵小屋ですが、お祭りの日は華やかに
提灯を飾り周りに幟旗をたくさん立てて準備を進めます
いよいよ御参り 光泉寺の御住職にお経をあげていただきます
ご近所の老若男女が集まってお参りします
読経が終わったら皆さん直接お地蔵さまにお参りです
お参りが終わりお菓子をいただいてお祭りも終了です

■中新井 南無子安地蔵大菩薩

お祭りの日の朝8時から準備とお掃除です
当番の班の方たちが協力して準備を行います
とても美しい乾漆造りのお地蔵さま 左手で赤ん坊を抱いていらっしゃいます
夕方6時 お参りが始まります
極了寺の御住職がお経を読まれます
集まった皆さんも一緒にお経をあげて見守ります
お祭りが終わりお菓子が配られました

■南新井 大日如来石地蔵菩薩

大通り沿いにありますが普段見過ごしてしまうような小さな祠もきょうは飾り立てられています
祠(ほこら)の横に掲示してあるお地蔵さまの由来
古いお地蔵さまで目鼻立ちもはっきりしていませんが何とも穏やかな表情に見えます
三々五々近所の方たちがお参りに訪れます
交通量が激しいため黄旗を持った誘導員が安全に気を配ります
小さな子供たちも手を合わせてお参りです
お祭りが終わりいつものたたずまいに戻ります