2013年11月24日

河川一斉清掃

平成25年11月24日(日曜)の午前7時30分より河川一斉清掃が行われました。
羽島市は東は木曽川、西は長良川に、北は境川と周りが堤防に囲まれた地形となっています。
毎年11月に羽島市土木監理課の主導のもとこの堤防のクリーン作戦が行われ美しい川の街を目指しています。
わが新井区も木曽川に面しており自治会、各種団体が早朝から集まって濃尾大橋北側の担当区域の大掃除にあたりました。
ちょうど堤防の除草作業が終わった後だったのでゴミも拾いやすく、また天候も晴天の無風状態と最適のコンディションで気分も堤防もスッキリとなりました。

自治会役員や各種団体のメンバーが集結
安井市議と藤川市議も参加されました
羽島市土木監理科の職員から説明を受けて清掃開始
広い河原を人海戦術
堤防のり面にも細かく目を配ります
自動車からのポイ捨てはやめましょう
分別作業が大変です
こうした粗大ごみを河原に捨てないように
缶や瓶なども分別します

やはり、というか粗大ごみも結構ありました。
まだこうして不法投棄する人がいるようですが、おそらく自分で車で運んで河原まで持って行って捨てているのでしょう。しかし、わざわざ河原まで運んでいって捨てるより、無料で回収してくれる市指定の資源ごみ集積場へ車で持ち込んで処分した方がずーっと簡単です。捨て場所を探して無駄に河原を運ぶ必要もありません。不法投棄はやめましょう。