2013年11月17日

新嘗祭

平成25年11月17日の早朝、高彦神社に於いて『新嘗祭(にいなめさい)』が執り行われました。
「新嘗」とはその年に収穫された新しい穀物(お米)を食することで、古くから新穀の収穫を神に感謝するお祭りとして新嘗祭が全国で行われてきました。
新井区でも昔から毎年11月に高彦神社で氏子中の皆さんと自治会役員が新嘗祭を執り行い玉串を捧げて地域の人々を見守る氏神さまに感謝し人々の幸せを祈ってきました。

拝殿に据えられた祭壇に海のもの山のものとお米、お神酒が捧げられます

安井区長の挨拶に続き山田まさる県議の祝電が読み上げられました

厳かな雰囲気の中、宮司さんのお祈りが続きます

拝殿奥のお社(やしろ)に祈りを捧げます

全員が順番に玉串を捧げました

最後にお神酒をいただき新嘗祭は無事終了