2019年8月12日

夏祭り

 8月12日(月)は山の日の振替休日で、このところ猛暑が続く中、この日も朝から厳しい暑さの中での準備となりました。
 電源ケーブルを敷設して提灯を飾り、テントを組立てて模擬店の準備を行いました。
 午前中に何とか大まかな準備を済ませ、酷暑の昼間は暫し休憩。
 再び午後4時過ぎから模擬店の本格的な準備となり、みたらし団子やフランクフルトの焼台に火が点くと一気にお祭りの雰囲気になりました。
 午後5時半から『新童太鼓』のメンバーによるオープニングの和太鼓演奏が始まり、お客さんも大勢集まって祭りが本格的に始まりました。
 かき氷、わた菓子、金魚すくい、ヨーヨー釣り、輪投げ、みたらし団子、フランクフルト、飲み物販売、JA直売店など様々な縁日が賑やかにお祭りを盛り上げます。
 周りが暗くなると盆踊りも最高潮となり、いつもより大勢のお客さんに会場は芋を洗うような混雑ぶり。
 最後に「お楽しみ抽選会」が行われ、数々の景品の当選者番号が発表されるたびに会場に歓声が飛び盛り上がりました。

新童太鼓のオープニング
みたらし団子を焼き始めました
子どもたちがわた菓子を作ります
金魚すくいも人気です
フランクフルトも焼き始めました
お客さんで混雑してきました
松井市長を初め来賓の挨拶がありました
浴衣姿の保存会の皆さんが華やかな踊りを披露

ヨーヨー釣りも人気です
輪投げで景品をゲット
例年にないほどの大勢のお客さんが訪れました
お楽しみ抽選会が始まりました
名残惜しそうにアンコールの盆踊りが繰り返されました