2019年3月24日

祈年祭

 3月24日(日)早春を思わせる快晴の中、午前11時から高彦神社でこの一年の五穀豊穣と人々の安寧を祈る祈年祭が執り行われました。
 まず拝殿に全員が座り、宮司さんのお祓いを受けました。
 続いて、今年は地方統一選挙で公民館が投票所となるため多くの方が投票に訪れ、つつがない選挙を祈るため公民館のお祓いを行いました。宮司さんと氏子が公民館の四隅を塩とお神酒で清めました。
 再び拝殿へ上がり、全員で玉串を捧げ、お神酒をいただきました。
 神事を終えた後は福祉会館で祈年祭の食事をいただきました。

午前11時から神事が始まりました
本殿と祭壇に一礼
公民館のお祓いを行いました
玉串奉奠する伊藤区長
全員が玉串を捧げました
会場を福祉会館に移して食事会
山口新区長のあいさつ