2018年10月7日

秋祭り

10月7日(日)午前8時から新井区の秋祭りが開催されました。
前日が雨となり天候が心配されましたが、夜が明けると雨はやみいいお天気に変わりました。
高彦神社に各地区のお獅子を運んで神事が執り行われました。
集まった子どもたちの健やかな成長と新井区の安寧を祈って宮司さんのお祓いに続き各役員が玉串を捧げました。
神事を終えるとお獅子を先頭に各地区に戻り、地区を一軒一軒回って福を配りました。


雄獅子と雌獅子が対で並べられます
お獅子が見事に並びました
子どもたちも境内に集合しました
神事が始まりました
子どもたちもお参りします
さあ、いよいよ町内を回ります
御祝儀をお獅子の口に
鐘と笛を鳴らして練り歩きます
『お宿』で休憩です

子どもたちが町内に出掛けた後、拝殿では収穫を祝う神事が