2018年3月18日

新井区総会

 3月18日(日)午前10時から新井福祉会館・公民館で平成29年度の新井区総会が開催された。自治会活動のこの1年間の総まとめと来年度に向けた指針を決める大事な総会です。
 今回は563名(内委任状358名)の参加者となり規約通り定数を満たしたので開催が宣言され、総会が進行しました。
 区長から平成29年度の事業報告があり、本会計から決算報告がなされ、幹事からの監査報告を受けて拍手承認されました。続いて平成30年度の事業計画と予算案も承認されました。
 そして平成30年度の新班長、各種団体の役員が紹介されました。自治役員は引き続き留任となりました。
 昨年度の総会で承認された「新井公民館建設委員会」の報告があり、具体的に手続きを進めるために自治会を認可地縁団体として申請・登録することが説明され拍手承認されました。自治会を法人化することにより土地の登記や銀行融資などの問題を解決するのが目的です。
 それから「新井自主防災会(仮称)」を立ち上げ、新井区の防災力をより高めて危惧される南海トラフ巨大地震や洪水への対策を計画的に進めることが拍手承認されました。
 総会終了後に引き続き「新井墓地管理委員会総会」が開催され、決算報告・決算報告のあと規約の改正などが審議されました。

お天気もよく次々と受付けを訪れ資料と記念品を受け取る皆さん
午前10時から始まりました
説明を追加
伊藤区長のあいさつ
山田優県議のあいさつ
安井智子市議のあいさつ
議長に選出された椙原氏
事業報告をする伊藤区長
会計報告をする山崎本会計
監査報告をする木村幹事
第2会場の公民館
暖かくなり境内で進行を聴く皆さん

総会終了後に墓地管理委員会総会が行われました
会計報告に続き監査報告が行われました
規約改正など質疑が続きました