2016年8月24日

地蔵祭り

 毎年8月24日は地蔵祭りの日です。地域の子ども達の健やかな成長を願ってお地蔵様にお参りします。


■北新井 南無地蔵大菩薩
朝8時から準備です
赤い提灯を飾ります
午後5時から光泉寺住職の読経が始まりました
皆さん順番にお参りします
お参りを終えた子ども達にお菓子が配られました


■中新井 南無子安地蔵大菩薩
こちらも朝8時から準備です
当番の班の皆さんが掃除や準備をします
夕方もの凄い大雨となりましたが午後6時半頃からやんできました
大雨予報のため朝準備できなかった分を大急ぎで準備します
なんとか準備が整いました
午後7時から極了寺住職による読経が始まりました
集まった皆さんも経文を手に『正信偈』を唱えます
後片付けをして地蔵祭が終わりました


■南新井 大日如来石地蔵菩薩
こちらも朝8時から当番の班の皆さんが集まって準備です
のぼり旗を立てます
準備が出来ました
県道を渡らなければならない子ども達を安全に渡すために黄旗で誘導します
お地蔵様にお参りです
お参りを終えたらお菓子をいただきます
皆さん次々とお参りに訪れます