2016年8月12日

夏祭り

8月12日(金曜)は毎年新井区の夏祭りです。朝から自治会役員を中心に準備を行い、各種団体の役員さんたちも応援に駆けつけ、午前中にほぼ準備が整いました。
午後4時くらいから再び最終準備にかかり、露天の仕込みや飾り付けを行い午後6時にオープニングの太鼓の演奏でスタートしました。
今年は来賓の皆さんがたくさん駆け付けてくださり、大変盛大な開会式となりました。

午前8時から作業開始
大型テントを組み立てます
氏子総代の皆さんで幟旗を揚げてもらいました
提灯の電灯をつけます
模擬店の準備が整っていきます
分別ゴミ箱も準備
藤棚の下に休憩所を設けました
今年は『お楽しみ抽選会』を実施します
やぐらの上に大太鼓を乗せてだんだんお祭りの気分が高まります
消防署による団子やフランクフルトのガス器具の点検
既に団子を焼き始めて開店に備えます
飲み物販売も準備完了
フランクフルトも焼き上がっています
受付で『お楽しみ抽選券』を交換してもらいます
オープニングの太鼓演奏が始まりました
決まりました
だんだん人が集まってきました
子どものたちが金魚すくいに挑戦
この日は参道が歩行者天国に
『山笠音頭』が始まりました
来賓の武藤議員、大野議員、松井市長、山田県議、安井市議があいさつ
ミナモと記念写真
今井咲希さんの歌謡ショー
子ども達と一緒にミナモ・ダンスで盛り上がる
盆踊りも盛り上がります
境内は人でいっぱいになってきました
山田県議や安井市議も踊りの輪に参加
お楽しみ抽選会が櫓の上で行われ見事特賞を当てて記念撮影
最後に盆踊りを何曲かアンコールでお祭りも終了です