2015年11月15日

新嘗祭

 前日から雨が降り続きお天気が心配されましたが、式典が始まるまでには雨も上がり青空が雲の合間に見えるようになりました。
 今年も新井の氏神様を祀る高彦神社で五穀豊穣と地域の安寧を祈る『新嘗祭(にいなめさい)』が無事執り行われました。氏子総代の皆さんと自治会役員とで昔から続いてきたこの祭典を行い、改めて新井区の繁栄をお祈りしました。

海のもの山のものを祭壇に飾り準備
宮司さんが祝詞を読み上げます
神社の杜から鳥のさえずりが響く中厳粛に式典が進みます
お社の周りも黄葉して秋の深まりを感じます
参列者が順番に玉串を捧げました
無事に式典も終わりお神酒をいただきました