2013年8月13日

夏祭り

平成25年8月12日に新井区の高彦神社境内で夏祭りが行われました。
今年は猛暑の日が続き、お祭り当日も猛暑の中自治会役員によって準備が進められました。
神社境内に盆踊りの太鼓を叩く櫓(やぐら)が組まれ、各種団体、子ども会などの協力を得て模擬店が祭りを盛り上げます。

 


高彦神社の境内がお祭り会場

櫓に据えられた大太鼓

オープニングは子供太鼓で賑やかに

日頃の練習の成果を集まった観客の前で披露

暑かったせいもあってかき氷は大盛況
子どもはわた菓子が大好き

夏祭りの定番、金魚すくいは子供たちに大人気

お祭などで外で食べるみたらし団子は何故か美味しい
冷たい飲み物はあっという間に売り切れてしまいました

ゲームコーナーでは輪投げでお菓子をゲット

これも夏の縁日の定番、ヨーヨーすくいに子供たちが熱中

地元竹鼻のゆるキャラ『タケちゃん&ハナちゃん』も応援に駆けつけました

暗くなって盆踊りも盛り上がって参りました

日頃の練習の成果をご披露していただきました

一般の人も参加して更に盛り上がって参りました


迫力の大太鼓のリズムが会場に響く
アンコールの声が上がり時刻を過ぎても盆踊りが終わらない
お祭り会場の夜は更ける